買ったばかりのiPhone Xのカメラが不調で、Apple Storeに問い合わせしたところ、店舗に持ち込めば修理が可能だと聞いたので、予約を取って、Apple 銀座に行ってみました。
雨予報だったのに快晴で、気分は良好!!
まず、お店に入ると、人、人、人!!
しかも並んでる人もいれば、スタッフと話している人もいて、とにかくガヤガヤしている。
とりあえずスタッフ同士で話してる人を捕まえて、予約している旨を伝えるとすぐさま、4Fへ誘導される。
お店の1F奥の突き当たりに、ガラス張りのエレベーターがある。左側は4Fまで直通だと聞いたので、エレベーターを呼ぼうとボタンを探すが、ボタンが無いのね。あるのは、車椅子用のボタンのみ。
とりあえず、他のお客さんの横で立っていてみたら、程なくして、勝手にエレベーターがやってきた。
エレベーターに乗り4Fへ。
はぁ、これから何時間待つのかしら…。心の中でそう思っていました。
エレベーターを降りるとスタッフが何人も近づいてきて、一緒に乗ってきた客を一組ずつ捕まえていく。出遅れたか、私担当いないのかしらと戸惑う間も無く、スタッフが近づいてきて、その場で、情報を確認すると、空いている席に案内してくれた。
ほんの2〜3分待つと、別なスタッフがやってきて、説明を始めた。iPhone Xは、まだ修理の環境が整っていないため、本体交換との説明を受ける。
それにしても、周りはガヤガヤ、ザワザワ。
スタッフが新しいiPhone Xを取りに行っている間、たった2週間で別れることになったiPhone Xを写真に収めることに。
また、パシャリ!
短い間だったね…。ちょっと寂しい。
新しいiPhone Xを受け取ったら、SIMフリーの設定の関係で、1時間後まで電源を入れないように言われたので、おとなしく従い、お店を後にしました。
また、ボタンの無いエレベーターに乗り込み、1Fへ。
降りるときは各階止まり。
3Fには、セミナーが行われたりするシアタールーム。
2Fは売場。
1Fに到着して、店外へ。
外には行列が。100mも続く最後尾の警備員のおじさんに聞くと、iPhone X購入のための行列だそうだ。
ちなみに、このApple銀座のエレベーターは、「シャトル」というらしいです。
そうそう、私がApple 銀座に滞在した時間は、わずか15分でした。思いの外、処理が速いオペレーションでびっくりですね。